先日久しぶりに日傘を開いたら、骨が折れていました。
子供のサッカー観戦に行っていた頃、よく使っていた日傘です。
数年使っていて決して綺麗なものではないのですが、
ここさえ直せばまだまだ使えそうなので直します。
スポーツブランドの日傘も安いもんじゃないですからね。。

見事にポキッと折れています。
実はここ、2〜3前にも折れて補修したところなんですがまた折れちゃいました。
傘ってこの部分が弱点です。
傘の修理は何回かしていますが、破損するのはだいたいココですね。
今回使うのはこれです。
ホームセンターで買ってきました。
他にもいくつも種類があるので、故障箇所よ〜く観察して適したパーツを選ぶ必要があります。
使用するのはこの補修パーツとプライヤー(ペンチ)だけです。

セットになっている商品もあります。
パーツを取り出すとこんな感じです。



画像でいうと左側が傘の中心で、右側が外側です。
まずは中心側に爪1つ外側に爪2つのように配置します。
適当な位置に調整して中心側の爪1つだけカシメます。

次は折れてしまった骨を持ってきて、画像のように適当な位置に合わせます。
このとき露先(傘の一番外側についてる骨を差すポッチのような部品)に骨を差してみてちゃんと開くかどうか試してみましょう。

傘が開いて骨がつっぱっても位置的に問題なさそうなら、
2つの爪をしっかりとカシメます。
作業はこれだけです。
簡単ですね!

画像を撮り忘れていて話が前後してしまいますが、
折れた骨を配置するとき、
このようなズレ防止の糸があれば通すようにしてくださいね。
あとからだと修正ができなくなってします。

傘を開いたり閉じたりして確認しても大丈夫そう。
終了です!
画像でみると傘汚いなー笑
使う前に掃除しないとな。





