齋藤孝の30分散歩術
齋藤孝さんをご存じですが?
「声に出して読みたい日本語」をはじめとしてたくさんの著書を出版されておられ、
TVでコメンテーターも務められたりマルチに活躍されている斎藤さん。
私は一時期、齋藤孝さんにハマっていろいろ読み漁っていたことがあります。
文章がリズミカルで読みやすかったのがよかったのだと思います。
読みやすいけどしっかりと内容があって読み応えと説得力がある。
この本はたまたま目に止まり手にしました。
ウォーキングを始めるきっかけをくれたのがこの一冊。
もともとウォーキングはしてみたかったのだけれど、
この本に背中を押してもらった感覚。
ちょうど仕事のストレスがピークに達していて精神的に追い込まれていた時期でしたのでストレス解消になりそうな対象を模索していた中で出会った本でした。
ウォーキングがストレスや不安の解消、気分転換に適していることをこの本が教えてくれました。
気分転換するにはとにかく家にこもっているのではなく外に出て行くこと。
リフレッシュについての考え方も参考になります。
以前、読んだ「呼吸入門」の内容にも通じるものを感じましたので齋藤孝さんの根底にある大きな幹のようなものを垣間見たような気がします。
あれ以来ウォーキングを実践してみて自分でもその効果を実感しています。
どん底の精神状態のあのとき出会うべくして出会ったのだと今は思います。
再確認する意味でもまた久しぶりに読んでみようかな。






