
井上尚弥vs.中谷潤人
両者がPFPに名を連ねる世紀のメガマッチはどんな展開になるか?
中谷の武器
中谷選手の先日の西田凌佑戦で一番光ったのは、詰めの早さ。
いいパンチが入ったり、
相手が一瞬怯んだら一気に詰める。
その凄みを感じた。
中谷選手はけっこう被弾していたが、それは西田選手が果敢に距離を詰めた戦い方をできたから。
離れて戦っていたらもっと中谷選手の一方的な試合になっただろう。
加えて中谷選手は「腕を破壊しにいった」とコメントしている通り勝つためには反則をとられない範囲で何でもする。
これは対戦者にはとてつもない脅威。
どちらが先に流れをつかむか
井上尚弥選手ももちろんいいパンチを入れてからの試合の終わらせ方を知っている選手なのでどちらが先にいいパンチできっかけを作るのか!
そこに尽きると思います。
このところの井上選手も以前よりも前がかりに倒しにいく分、
被弾も増えている。
この両者のレベルだとお互いが自分のパンチを当てる技術に長けているので、
いいパンチで相手怯んだら一気に勝負が決まる!
それくらい両者とも詰めがうまい!
ドネアⅠ戦、ネリ戦、カルデナス戦と序盤にいいパンチを被弾している印象があるので、
序盤で落ち着く前に中谷選手がいいパンチを当てたら、そのまま一気にKO勝利まで行ってしまうかもしれない。
もちろん井上選手が序盤にパンチを当ててまとめてしまうこともあるでしょう。
技術ではどうか?
ボクシングとしてはロングレンジでの戦いになると中谷選手有利とみる。
中谷選手のリーチと懐の深さは相当なもの。
中間距離で打ち合いになったときに井上選手が打ち勝てないと厳しいかもしれない。
そこを井上選手がどうやってパンチを当てていくかも楽しみ。
でも、中盤くらいまでいったら井上選手の勝ちが濃厚とみます。
理由はボクシングとしての技術、
ジャブの差し合い、ポイントの取り方などは井上選手の方が上だと思うから。
ただし!
中谷は簡単に勝たせてはくれない
そこは中谷選手がきちんとボクシングをしてくれたらの話。
そのままズルズルと相手のペースで戦うとも思わない。
まだ知らなかった中谷選手の引き出しを西田選手が見せてくれました。
それだけ西田選手がうまく戦っていた。
中谷選手はきっと色んなことをして撹乱してペースを奪い返すと思います。
いや!絶対やります。
中盤以降はそこをどう井上選手が捌くかも見ものです。
決戦まではまだまだ
これからお互い数試合はさんだ上での対戦となるのでいろんな情報や、
分析材料が増えるのでだいぶ楽しめますね。
ボクシングは準備期間に比べて試合があっという間です。
お互い最高の仕上がりで試合にのぞめるように怪我なく準備してください!





