タンデムステップの調整

タンデムステップの調整

走行距離が50000kmを越えてきたアドレスV125はさすがにさまざまなところにガタが出てきました。

面倒なこともあるけど自分で直すことで勉強になるし、自分でやると何よりも愛着が湧いてきます。

アドレスあるある

で、今回は「タンデムステップが折り畳んでもすぐに落ちてくる問題」をなんとかしようという試み。

けっこう前からそんな状態なんですが、

お金をかけずになんとかならないかと考えました。

ステップが落ちてしまうのはステップとステーの摩擦がないからなのでステーの方を狭めてもいいんですがガリガリと削れ合うのもあまり好ましくないのでホームセンターでこんなのを買ってみました。

140円なり。

これをフレーム側のステーとステップの間に咬ませてみます!

なかなか入らん

この状態でステップを入れようとしますがゴムの厚みがけっこうキツい。。

しかもサイドカバーが邪魔してピンがまっすぐ入らず苦戦!

作戦を変えて先にステップとワッシャーを入れようとしますが、

ステップを押し入れるとゴムワッシャーがズレてピンが入らない。。

これもなかなかうまくいかず。。

力技!

結局、ステーを少〜しだけこじって幅を広げました。

そもそもステーの幅を狭めたら今回の目的は達成できるので本末転倒な気もしますが、、

これでなんとかステップとゴムが入ってピンも通りました。

そして、外れ留めのクリップをつけたら終了!

せっかくゴムワッシャーを買ってきたのでこれでいきます!

具合はいい

今のところ走行中の振動でもステップが降りてくるストレスがなくいい感じで収まってくれてます。

耐久性の関しては時間が経たないとわかりませんね。

なにかあればまたお知らせしたいと思います。

Recent Posts


Search