ノート

ノート

昨日好投した山本由伸投手ですがイニングの合間に手帳を熱心に覗き込んでいる姿が映し出されていました。

いつもつけているノートだそうですが、

2試合連続で完投勝利、しかもポストシーズンという大舞台でのパフォーマンスですからこのノートにどんなことが書いてあるのか見たい笑

かつて野村克也さんがデータを分析してプロ野球に革命を起こした「野村ID野球」。

その野村さんの思考はとても深くて私は大好きで「野村ノート」をはじめ何冊も著書を読ませていただきました。

野村さんは選手としても一流の成績を残しましたが、監督としてもやはり一流でたくさんの優秀な人材を育成しました。

いまだに野村さんの薫陶を受けた方々がさまざまなチームの監督やコーチになっているのを見ても、

野村さんの思考が浸透しているのがわかります。

最近のプロ野球界で監督をされた方々はほとんどが野村克也さん、森祗晶さん(元西武ライオンズ監督)、仰木彬さん(元オリックス監督)の息がかかっていますね。

その野村さんは監督歴代最多勝の鶴岡一人さん(元南海ホークス監督)時代の選手、森さんはV9監督の川上哲治さん(元巨人監督)時代の選手、仰木さんは「魔術師」三原脩さんが監督でした。

名監督と言われた方々もやはりひと世代前の名監督の薫陶を受けていました。

話は脱線しましたが山本由伸投手のあのノート、「山本ノート」としてぜひ発刊してほしい!

Recent Posts


Search